カテゴリー : ラジコン

DJI Mavic Pro 4K 日没直後撮影、映り / 夜間飛行 / 日本

某FB界隈ではNDFilterがちょくちょく話題に上がってますが、私はと言うと・・太陽がない時間に飛ばすことが増えてます。
日没30分~60分後の撮影では、肉眼ではほぼ真っ暗な状態ですw
露出補正で明るくすると真っ暗な地面が見やすくなりますが、空が白飛びしてしまい、空をきれいにしようとすると地面が暗黒に包まれてしまう・・難しいねこれはw

写真撮影ではHDRは発色が好みを分けそう。

HDR

ノーマルで露出を上げると、暗闇と空の境目の色がすすっぽくなってしまうのも、難しい。
意外とシャッター速度を落としても、ブレずに撮れてるのはすごいと思う。

 

写真撮影モードで露出を下げてシャッター速度を遅くした状態
露出をこのまま上げると、夜間でもFPVで飛ばしやすくなます。(目視以上にww)

 

動画撮影モードではシャッター速度はフレームレート以下には設定できません。
露出の上げ幅も写真撮影モードより少ないです。この暗さでは上げても変わりませんがw
ピント調整はAFなら明るい場所狙ってやると効くことが有りますが、期待はできないので、夜間はMFが良いですな。

 


リソルの森 JDL Japan Cup 2016 に行ってきたでよ

QAV-Rを突貫で用意して、突撃(;´∀`)

予選のタイムアタックは4回あり、全部機体を傷つけずに飛べたので大変満足ww
トランスポンダの調子が今一つで、タイムが測れてなかったりしたこともありましたが、あまり気にしてません( ´ノД`)コッソリ

録画は例の10モジュールダイバシティ受信機で受信したものです。
他の人が飛ばしていた機体の傍受映像をみると、トップクラスの機体はもっと映りがいい機体がいるので、私の機体の電源の取り回しを再考した方がいいかもですね。そこら辺の人たちはそもそもminimOSD使ってないので、minimOSDの扱いかなぁ・・・?

ワタシ的にはレースも大事でしたが、せっかくのお泊りなのでガッツリMavic飛ばしてました。
DJI GO4に新たに追加されたTapFlyのARルート表示であそんだり。

ターザニアにある日本最長の445mジップスライドを空撮したり

殆どはコース上空に居ましたがw
音も静かなので、目立たず飛べましたね。

当初、バッテリー5本もいらんだろと思ってましたが、5本ばっちり使い切ってしまいました(*´艸`*)
Mavic入れるアモカンも大きくして正解でした。

あ~楽しかった(゚∀゚)


DJI MAVIC PRO 4K 江ノ島半周空撮してきたでよ

機体性能上の中距離飛行を実施しました。
制御に使うタブレットは機内モードで電波停止させています。
WiFiを使用しながら飛行した際に出た電波干渉警告は、今回は一度も出ていません。
伝送される映像は途切れることなく送られてきました。

15109476_10154712510459872_585694619968668924_n

飛行ルートは高度140m付近において、操縦地点から機体が島に遮られない範囲を設定(江の島灯台は海抜107mあるため、一時的に操縦地点から機体への見通しが遮られるが、信号強度に影響は見られない)、往路では実際に操作地点が見えていることを確認し、約半周を目標地点として、海上の動きに注意しつつ迂回飛行、補助者は周辺を見渡せる位置に配置し、機体周辺及び操作地点周辺確認のための適時ホバリングを実施しつつ、目標地点の直線距離1.7km付近で折り返しを開始、飛行時間17分、飛行距離6,345m、バッテリー余力29%で帰投しています。

この飛行までにいろいろテストしてます。

その片鱗達・・

使用するOSは自分の中ではiOS一択ですな。
iOS版DJI GOの録画はiPhone7の画面をAndroidタブレットへAirPlayでミラーリングして録画しています。
※iOS画面収録時使用アプリ(Android側)
ミラーリング:AirReceiver
録画:AZ ScreenRecorder
ただし、この方法だと電波干渉警告がすぐでる。ので、江ノ島では使わずに機内モードにしました。
あと、素晴らしくいい天気の中だとビジョンセンサーが誤作動を起こすようなので、天気のあまりよろしくない日のほうが安心して飛べるかも?w

江ノ島空撮は、時化が絵になったので自分的には良かった(゚∀゚)


DJI MAVIC PROでandroid版 DJI GOを使ったり、逆光で撮影したり、ピンポイント自動GoHomeしてみたり

操作画面を簡単に撮影するにはandroidを使うのが手っ取り早いのです。

スポーツモード、ジェスチャーモード、ゴーホームについて撮影しました。

使ってみた感想は、現状ではiPadとかiPhone持ってるならiOS版がオススメ(゚∀゚)

特に初心者は翻訳が中途半端なandroid版DJI GOでやっても画面表示の意味が分からんねこれw

マビックでビジョンポジショニングシステムを活用した正確な着陸をする場合は、次の環境を参考にすると良いかも?
・地面が明るすぎない
・着陸場所にその周辺とは色の違うマーカーを配置
・離陸時、高度15m程度まで真っ直ぐ上げてから水平移動に移行する(GNSS誘導で誤差2m以内の時に、地上のマーカーが下部のステレオサイトに映ると、マーカー目掛けて位置修正を行うため)
・iOS版使ってみる(そう、iPhoneだからね)w

この条件で逆光の映り、GoHome時の正確な着陸を行なった4K動画がこちら(゚∀゚)


RX5808 10Module Diversity RX System(TMDRS)完成( ゚Д゚ノノ”☆パチパチパチパチ

前回、おかしな動きを見せた原因はプログラムにあったので、それを修正して再実験(゚∀゚)


うまくいったでよ(@ ̄ρ ̄@)

機体がある程度離れると正確な方角を示してくれます。

後はこれにオプションで選択されてるアンテナの方角が一目でわかる表示器を付けるだけかな。いつになるかは…(゚∀゚)


Hobby-King Color 250 Frame で飛んできた。

いやー超いい感じ
でも、フレームに付属するレギュレーター付きPCBやDYSのESCにコンデンサーついてないので、自分で追加しないとVTXが焼けますよ。
パチンと・・・
3つ・・・
(´;ω;`)ブワッ

因みにPCBのレギュレーターはほんとそれだけなんでBECというにはちょっと・・・
使えるけど、そのままじゃ故障の原因なんで、小細工が必要・・・。

で、
飛んできた映像はこんな感じです。
いろんなデータを収集しながらビュンビュン

雨の中もびゅんびゅん

固定翼機を追尾


Hobby-King Color 250 Frame

  
PCB付きのフレームには1AのBECまで付いているという優れもの。FC GPS OSD BLACK-BOXを稼働させても問題なかった。

お値段も15ドルぐらいとリーズナブル!

  
キャンパーのついたモーターマウント
軽い調整飛行でもなかなかなポテンシャルを感じさせてくれたぜ。

後はぶつけないように安全運転?


INFORMATION