DJI MAVIC PROでandroid版 DJI GOを使ったり、逆光で撮影したり、ピンポイント自動GoHomeしてみたり

操作画面を簡単に撮影するにはandroidを使うのが手っ取り早いのです。

スポーツモード、ジェスチャーモード、ゴーホームについて撮影しました。

使ってみた感想は、現状ではiPadとかiPhone持ってるならiOS版がオススメ(゚∀゚)

特に初心者は翻訳が中途半端なandroid版DJI GOでやっても画面表示の意味が分からんねこれw

マビックでビジョンポジショニングシステムを活用した正確な着陸をする場合は、次の環境を参考にすると良いかも?
・地面が明るすぎない
・着陸場所にその周辺とは色の違うマーカーを配置
・離陸時、高度15m程度まで真っ直ぐ上げてから水平移動に移行する(GNSS誘導で誤差2m以内の時に、地上のマーカーが下部のステレオサイトに映ると、マーカー目掛けて位置修正を行うため)
・iOS版使ってみる(そう、iPhoneだからね)w

この条件で逆光の映り、GoHome時の正確な着陸を行なった4K動画がこちら(゚∀゚)


RX5808 10Module Diversity RX System(TMDRS)完成( ゚Д゚ノノ”☆パチパチパチパチ

前回、おかしな動きを見せた原因はプログラムにあったので、それを修正して再実験(゚∀゚)


うまくいったでよ(@ ̄ρ ̄@)

機体がある程度離れると正確な方角を示してくれます。

後はこれにオプションで選択されてるアンテナの方角が一目でわかる表示器を付けるだけかな。いつになるかは…(゚∀゚)


DJI MAVIC PRO で夜間飛行



昼間のフライトは場所さえ選べば特に許可なくとも飛べて他のレビューも有るので、どうせやるならまだ他の人ができないことをやろうと準備( ̄ー ̄)ニヤリ


機体の情報やユーザーガイドのデータはとっくの昔に用意できてるので、いつも通りに申請して許可を頂いて補助者引き連れて夜間飛行してきました。
2015年12月10日より以前から今日に至るまで自作機で自分で全てマニュアル作ってだしたり、人様に助言したりお手伝いしてきたのが良かった。

「マビックで飛行許可はまだ出てないだろう」とかいうコメントをちらほら頂けたのが、むしろギモジイイ’`ァ,、ァ(*´Д`*)’`ァ,、ァもっと言ってえ

マビックを夜間飛行させて感じた注意事項は2点

1、障害物検知機能は2つのカメラで行われるが、明るさがないと正しい動作ができないため、上空で誤作動すると、前方に障害物が有る時のように前進しなくなる。夜間飛行時は障害物検知機能は無効にした方が良い。フライトモードはスポーツモードに切り替えられるようにすると、障害物検知機能誤作動時の対処ができる。

img_0188

 

2、ピント合わせが難しい。持ち運びを考えるとスマホとの組み合わせが最強に思うが、後でじっくり撮影したものを見たときにピンボケしててショックを受けないように、iPad等を使った方が良い。どのカメラにも言えることだがAFは暗いところではまともに動かないので、マビックの様にピント合わせがシビアな場合は夜間はマジでピントが合わない。スマホの画面じゃ合ってるかどうか見分けるのは厳しい。え?老眼?:(;゙゚’ω゚’):

img_5269某w氏がデザインした素敵なホルダー

 

持ち運びに便利で強固なアモカンをマビカンにしてみた(゚∀゚)

機体、プロポ、予備バッテリー、ケーブル類が入ります。


10モジュール ダイバシティ受信機を作成・・・

14877182_10154655915114872_1026815528_n-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bczubon氏に触発されてコシコシ作成(゚∀゚)
ハードウェアは制御部の小型化及び受信アンテナ部のモジュール化、水平方向へDH40度の15dBパッチアンテナを9面配置し360度をカバー、上面は110度5dBパッチアンテナでカバーし、半球上に全方向カバー
ソースコードは8モジュール専用の物をzubon氏の神サポートのもと流用
http://anarchy.hatenablog.com/

本システムは最大16モジュールのダイバシティが可能(実用では10モジュールでも十分wwww)

 

という、思惑のもと作成してちょいちょい実験中・・・

すんなりうまくは行かない(;´∀`)

追記:プログラムにミスが有ったので修正しました( ゚∀゚)また実験しよっと


Eachine Tiny QX90でビュンビュン

最近は小さいのばかりやってます。
電波法ぐらいしか抵触しない、お手軽感がパねえ┐(´д`*)┌ QX90


一見電波環境が悪そうな場所ですが、幾つか受信機を手で持って深夜(昼間もw)徘徊して調べ回ってます(^q^)
機体はEachine QX90で自作のペラガードやアンテナガードを含めた全重量は63g、ペラガード等も相まって自分にぶつけてみましたが、機体も自分もなんともないです(真似して怪我しても知りま(ry
207221


小さいから狭いところもらくらく

FWはCleanFlight
制御系はFrskyのD8系なので、DFT等の技適モジュールが使えます。
近々S-FHSS対応のRCモジュールを積んで系統図付きのやつがホビーネットに置かれるらしい。
ちなみに、VTXの中身は相変わらずRTC-6705(゚∀゚)
QX90はBanggoodで買うとだいたい届くのに半月かかりますw

http://www.banggood.com/jp/Tiny-QX90-90mm-Micro-FPV-Racing-Quadcopter-BNF-Based-On-F3-Flight-Controller-FrSKY-Taranis-X9D-p-1069614.html


レースはお休み

最近は空撮も嗜んでますよ(^q^)

機材はPhantom3 Advancedを使ってますが、何度やっても忘れるのです。電源入れる前にジンバルクランプを外すことを・・・
でも、「Remove Before Flight」を取り付けて外し忘れがなくなった(゚∀゚)


Rotary13B1製 「Remove Before Flight」キーホルダー

14100543_10154436121759872_8981286709396545888_n


U199で全部乗せ(゚∀゚)

20151218_072242453_iOS
“Afromini Amaze Rev3 Naze” にコンパスとGNSSをトッピングしてフル装備

しかし、飛ばす時間が今はない(‘A`)


FPV無人航空機飛行マニュアル

12/10(木)から施行された航空法に基づく申請

FBのアマチュア無線クラブでは、クラブ申請が盛り上がってまえりましたので、個人申請時のマニュアルの参考を公開します。
私はこのマニュアルを作成することで、1人FPV(条件付き)、夜間飛行、149m以下、曳航等の承認を得ることができました。
このマニュアルを参考にDID内の申請を通された方もおりますので、丸写しではなく、自分に合うようにうまくいじって使ってみてください。
フォームは航空局の例が出る前に作成したものなので、横になっていますが、縦でも横でもマニュアルの形が整ってればOKです。
が、たぶん航空局の例のように縦に合わせてあげたほうが優しいかもしれません。

これから作成する方は、作成してすぐに紙を送るのではなくメールで窓口とやり取りを行うほうが対応が早いです。
必ず航空局からツッコミが入ると考えたほうが良いです。
紙で送ると赤ペン先生をされて戻ってくるためタイムラグがすさまじいですよww


マニュアルtop
FPV無人航空機飛行マニュアル(参考個人用).pdf

ちなみに、FPVを補助者を付けてDID外の私有地を低空でで飛ばす場合は、もっと簡単バージョンがホビーネットさんのところにあるので参考にしてみてください。
その場合は、ここまで作りこむ必要はありません。
1人FPVや、夜間飛行、ぎりぎりの高度、曳航等、いろいろやろうとすると航空局からのツッコミや要求が増えまくるので、ご注意ください(汗
HOBBYNET-BLOG 改正航空法申請(FPV私有地利用ケース)


Hobby-King Color 250 Frame で飛んできた。

いやー超いい感じ
でも、フレームに付属するレギュレーター付きPCBやDYSのESCにコンデンサーついてないので、自分で追加しないとVTXが焼けますよ。
パチンと・・・
3つ・・・
(´;ω;`)ブワッ

因みにPCBのレギュレーターはほんとそれだけなんでBECというにはちょっと・・・
使えるけど、そのままじゃ故障の原因なんで、小細工が必要・・・。

で、
飛んできた映像はこんな感じです。
いろんなデータを収集しながらビュンビュン

雨の中もびゅんびゅん

固定翼機を追尾


Hobby-King Color 250 Frame

  
PCB付きのフレームには1AのBECまで付いているという優れもの。FC GPS OSD BLACK-BOXを稼働させても問題なかった。

お値段も15ドルぐらいとリーズナブル!

  
キャンパーのついたモーターマウント
軽い調整飛行でもなかなかなポテンシャルを感じさせてくれたぜ。

後はぶつけないように安全運転?


INFORMATION